出版できない随筆集

この世界は本当に面白い

食えねぇやつがやる大食い企画のここがつまらない!


f:id:nagochiGOGOGO:20220625032424j:image

 

①企画の生殺与奪を他人に握らせている

 こういう類の企画は予告ツイートとしてこのような事が書かれている。

 

(※あくまでもよくあるテンプレート)

(※特定の誰かの事ではありません)

(※途中ある( )コメントは私の気持ちです)

(企画予告)

〇月×日□時から、△△(※大概小さくて1口サイズのなにか)の大食い企画をします!

いいね=1つ

RT=2つ(※こういう時RTの方が個数多いのも腹立つ)

集計は♡♡時まで!

みんな、わかってるよね?わかってるよね?!お手柔らかに頼むよ😅(※自分からやっといて何言ってんだ)

 

 

自分の企画内容なのに他人に任せているところが、いけ好かない。なぜ企画の根幹を生半可に他人に任せることができるのか。ここでつまづいていたらただ1人前を普通に食べて終わるというリスクを考えないのか。自分から引用リツイートなどして無様な姿をリスナーに見せるのか。

 

だがこのような企画は私の杞憂も虚しく、大抵よく拡散され、いいねもつく。

しかし私は以下の理由もあり、食べる量をリスナーに委ねる行為が嫌いだ。

 

 

 

②胃のキャパを知らない素人がやる行為だから

そもそも大食い企画の醍醐味とは「こんな量を短時間で1人で食べられるなんて凄い!」という爽快感を楽しむものだ。

なので、企画する(食べる)側も自分が胃の許容量で かつ リスナーを惹き付ける量(例えば唐揚げ2kgとかオムライス5人前とか)を自分から予告して挑戦する。なぜなら他人に量を決めさせて自分の許容量より多かった場合、完食することが出来ずリスナーが求める爽快感を演出できないかもしれないからだ。

 

 

一方、最近よく見かける大食い企画は、「大食い」という人気コンテンツにあやかりたい大食い実績が無いためリスナーを惹き付ける量を提示できない、胃のキャパも把握してない大食い素人配信者がTwitterで上記のツイートを行い数字の強さだけで企画実行する場合がほとんどだ。 

そして彼らは大食い企画を「苦しんでいる姿」をリスナーに見せることが面白いと思っているのでは無いだろうが??だから胃のキャパ以上の数字が来ても「企画的にうまい」と思っているのではないだろうか。

 

 

 

 

③それってシンプルにつまらなくねぇか?

 

腹いっぱいになってる人間見て何が面白い?

 

人間満腹になると「あー食ったなぁ…」しか言えなくなるし、やや暫く動けなくなる。

それが大食い素人がキャパ以上に食べてるもんなら、語彙力が低下して以下のようになるだろう。

 

 

フゥ……

 

 

キッツ……

 

 

 

 

 

フゥ……

 

 

あ、○○さんイラッシャイ

 

 

今ねぇ……

 

 

20個タベタトコロ……

 

 

 

フゥ………

 

 

ヤバ

 

キッツ………

 

 

 

もう一度言う

腹いっぱいになってる人間見て面白いか?

会話という会話もなく、虚ろな目で明後日の方向を見ながらチビチビと不味そうに食べてる人を見たいのか?

 

 

ここまで話をして大食い企画をする人から

「いや!僕(私)がこの企画をしたらMAX30人は来てくれた!だからちゃんとお前以外の人間は面白がってくれるんだ!」

という意見が飛んできそうだが、果たしてそれは本当に面白いからだろうか。

 

 

そりゃ人は来るだろう。Twitterで大々的に予告してるんだから。RTやいいねした人は1度は顔を出すだろう。

 

では滞在率はどうだろうか。腹がいっぱいになってきてペースが遅くなってきた頃、リスナーは何人残っている?「ちょっと電話してくる!」「ちょい落ち!」と言って抜けていったリスナーは果たして戻ってきて応援してくれたか?進捗を見るだけ見て何回も出入りするリスナーはいなかったか?アクティブだけ置いてる様子でコメントもないし、話しかけても反応がないリスナーはいなかったか?

 

これは以前企画をよくする配信者と話したことがあるのだが、1番大事なのは瞬間最大アクティブ数ではなく、リスナーの滞在率ということだ。そりゃTwitterなり普段の枠での宣伝が上手くいっていたらおのずと人は集まる。ただ、その企画が面白くなければリスナーはすぐ見切りをつけて抜けていく。逆に面白かったら抜けずに聞いてくれる。

 

 

では、その大食い企画は果たしてリスナーを繋ぎ止めとくだけの魅力があるのか。上記にもあるように喋る内容も面白くない。そこにあるのは ただ苦しそうにしている人間だけ。

盛り上がるのは最初と最後の一瞬だけ。

だらだらと食べてるだけなんだからおのずと配信時間が伸びる。その中弛みの時間を何とかしないと、この企画は失敗だろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

④まとめ

元々技術が必要なコンテンツに「人気だから」という理由で素人が介入すると、コンテンツが衰退する。こうやって大食い企画も衰退していくのだろう。

 


f:id:nagochiGOGOGO:20220625025622j:image

 

SHINきゅん!大食い配信まってるよ!!