出版できない随筆集

この世界は本当に面白い

(再掲)HAKUNAオークションについて

この記事は以前本垢用のnoteというアプリで期間限定で掲載していたHAKUNAオークションという企画を批判したものである。(現在noteでは非公開中)

せっかくHAKUNAの事柄について書いているブログなのでこちらに転載しようと思う。

 

✁┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈-------------✄----------------

 

(ここから当時あげてた記事)

 

あの幻の企画が満を持して開催

      💎HAKUNAオークション💎

        9月3日21時30分おりょう

人気配信者の私物、あなたならいくらで買いますか?

👁👁👁👁出品者募集👁👁👁👁
DMにて出品者受け付けます
このツイートのリプ欄の注意事項読んでください。
#拡散希望 https://t.co/5M2rifPnRn

@本人のTwitterから参照

先日、私のTLにこのような企画予告ツイートが流れてきた。

 

私はこの注意事項を読んだ上で

黒すぎるグレーな企画
だと感じたのでその事について彼のツイートを踏まえて書いていこうと思う。

 

まず企画概要としては

・オークション企画

・出品者は配信者。私物やボイスデーター等を出品しリスナーに落札してもらう。(情報は以下ツイート参照)

✄----------------------------------------------------------------

出品してもいいよ!!って方は出品内容をおりょうのDMに応募と一緒に送ってください。
香水、服、ぬいぐるみ、その他ボイメや、手紙などなんでも構いません
ぜひたくさんの方の応募お待ちしてます
気軽に、ほんとに気軽に応募してください!
楽しく遊ぼうや

✄----------------------------------------------------------------

まず私物をかけてリスナー同士でギフトで叩かせ合うという時点で個人的に嫌悪感を覚えるが、(あくまでも主観でしかないので一旦私の感情は置いておく)

この企画には注意事項でこんな事が書かれている。


✄----------------------------------------------------------------
(本人ツイート参照)
あくまで架空って形を取っています。
私物は本物で、もし購入するなら何ダイヤ払うかも本当に払えるダイヤ数を提示してもらいます

✄----------------------------------------------------------------

なるほど。この企画は

「もし」
配信者が私物を出品するとオークションが

「あったら」
貴方はいくらギフトをかけれますか?

ということなので、実際にギフトを渡す必要もないし平和的な企画ということか。。

 

かと思えば、このツイートには続きがある。

✄----------------------------------------------------------------

が、落札してからの流れは知りません。勝手に裏でやってください。そこに関しての責任は一切負いません。あくまで架空です。
支払いはダイヤのみとなっております。
✄----------------------------------------------------------------

……言ってること分かります?

つまり、

 「あくまでも」
架空のオークション企画ですが
本当にそれが欲しいなら
裏でDMとかでやりとりしてもいいよ?僕は一切責任とらないけど黙認するよーーーー。
ってことになります。

これ何かに似てるなーって思ったんですけど、あれです。あれに似てます。

 

ここは高級風呂屋
1つの個室には女性スタッフを配属させております。彼女が貴方様のお体をお流しします。でも?個室で起きた恋愛については?個人の自由ですし?
男女の深い仲になっても私たち運営は何も言いませんよーーー。ここはあくまでもお風呂屋です。


という理由でまかり通っている

風俗と何ら変わりません。
もうこの時点できな臭い企画なんですが

この企画予告ツイートの後に彼が配信をしていたのですが、その時言っていた言葉を引用したいと思います。

(これに関しては「言った」「言ってない」問題に発展しそうだし、画面録画もないので信じたくない人はそれでいいです。ただ、十数人のリスナーが居る中で彼はこう言っていました。私は聞いたぞ。)


「例えば○○ちゃんが香水を出品するとするじゃん?それで、○○ちゃんがよく知らないおじさんが落札するとするじゃん?そんな人に○○ちゃんの匂い渡すのって怖いしキモイじゃん?そういう時は渡さなくていいよ。あくまでも架空のオークションだからね。」
前述した通り、高級風呂屋で自由恋愛が認められていたら「ただ風呂に入って帰る人」っていうのは少ないですよね。

それと同じように裏での取引が黙認されていたら、架空で出品する人は少ないと思います。

だから参加するリスナーも本気で貰えるようにギフトで殴り合う訳ですよ。

そしてそういうことが起こることが分かっていながら彼の発言ですよ。

出品者が落札者を見て「架空」か「裏で取引」するかは決めるなんてまさしく後出しジャンケン

オークション企画として破綻している。
ということになります。

「あくまでも架空」ということが、企画に対するアンチへの、または知らない落札者への

「逃げ道」   
として機能している。

 

この企画は出品者とその配信者と昔から仲が良い1部のリスナーしか楽しめない企画になっています。

 

彼が常々言っている。聞いている皆が楽しくなる企画とはなんなんでしょうか。

彼が言っている皆は所謂「身内」だけなんでしょうか。

あとの判断は皆さんに任せます。

 

✄----------------------------------------------------------------

(後記)その後、この企画は運営陣で協議されて、「架空のオークション」ではなく、100パーセントダイヤでの取引オークションとなり、出品者と落札者がちゃんと取引出来てるか運営が責任もってフォローしたそうです。