出版できない随筆集

この世界は本当に面白い

枠周り旅行記~spoon編~

spoonという配信アプリで活動していた頃の話である。

 このアプリにはLIVE機能だけではなく、CASTという録音した音源をアップロードできるシステムがあった。その機能性から歌やシチュエーションボイスを投稿する人が居る中、当時仲良くしていた1人がラジオ風なCASTを投稿した。

 

彼は私のような、いわゆる「こっち側」の発言も面白がれる懐の深い人だったが、女の子にキャーキャー言われる為に配信をしている「向こう側」の人間だった。

 

再生ボタンを押す。聞こえきたのは車の走行音。数秒後…彼はスっと息をつき、いつもより低い声でゆっっっくりと喋り始めた。

 

「こんばんは…今日は…いつもと……雰囲気を……変えて…高速道路の背景に……(spoonはアイコンとは違う配信画面を設定することができます。)……車の音を……BGMとした…隠れ家的な放送を……お届けしたいと……思います。」

 

 

 

 

 

 

いや、どんな所に隠れ家建ってんだよ。高速道路だぞ?立地条件的にサービスエリアだろうが。

 

 

結局このCASTは15分以上あるが、冒頭の20秒しか聞けていない。そして、その時の私はこの後彼が起こす「イマジナリーディズニーランド事件」について知る由もなかったのである……。(続く)