出版できない随筆集

この世界は本当に面白い

【再掲】「ビーフorチキン?」は いい質問

(再掲の経緯)

昨日、とある配信者の枠で凸待ちをしていた。リスナーが1人ずつゲストに上がり枠主とお喋りをする その中で1人の少年がゲストにあがり枠主に質問を投げた。

 

「愛とお金、どっちが大事だと思います?僕は愛だと思います。」

小学生特有の舌足らずな声から発せられた生きてく中で一度は考える人生の課題、そして根拠の無い結論。 

 

その独特な空気感がウケたのか、少年の後に上がってくるリスナーの数人は彼が投げかけた質問に対してふざけながら、おちょくりながら答えていく。

 

ふと、思い出した。「そういや3年前に同じようなこと考えて結論出したなあ。」

 

以下の文章は当時の私が書いた「愛かお金か」への結論だ。

おい!クソガキ君!見てる~?

 

かんじ  が  わからなかったら、 パパ  かママ  に  きいてみてね!

 

━━━━━━━━━━━━━━━


「お金と愛どっちの方が大事だと思う?」
「付き合うなら外見と中身どっちを重視する?」
こういった類の質問は嫌いだ。

嫌いというか「なんでそんなナンセンスな質問をできるんだろうか」と心底不思議でたまらない。

 

「お金」と「愛」

「外見」と「中身」
なぜそれらを別物だと捉え、比べるようなことをするのだろうか。決して別物ではないだろうに。

 

「お金と愛どっちの方が大事だと思う?」
私の理屈からだとお金は愛だ。だからその質問には上手く答えられない。言うなれば「ご飯とライスどっちが好き?」と聞かれているのと同じ。

 

お金は愛だ。正確には
「 愛を伝えるには金が必要だ」と私は思う。

 

 


2つ例をあげよう。

AKB48の総選挙
とあるアイドルがこう言った「投票数は愛です。」…ならばその投票権はどのように得るか。CDを購入することになる。

 

 

 


24時間テレビ
テーマは「愛は地球を救う」
では、この番組では地球を救うために何を行なっているのか?募金活動だ。

 


以上の事からお金は愛だと考える。

「お金なんていらない。愛があれば幸せだ。」

違う。お金は愛だ。愛はお金だ。
想い人に「好きだよ。ずっと一緒に居よう」と囁いていたら人間酸素だけで生きていけるか?
そんなわけが無い。食べ物だって着るものだって住まいだって必要だ。

お金とは目には見えない感じ取るには難しい「愛」というものを相手に伝える一種のツールだ。

 

古いセリフだが「給料3ヶ月分の婚約指輪」私の理論はこれに尽きる。(むしろ何故何文字も使って説明していたのだろうか。文章が下手なのがバレてしまう。)

 

 

 

タイトルの話になるが
ビーフorチキン?」これはいい質問だ。というより正しい“WHICH”の使い方が出来ている。「牛」と「鶏」のように異なるものを選ぶためにある「お金」と「愛」を無理にでも区分化し優劣をつけようとする“WHICH”の質問。モヤモヤしてならない。

 

 

 

 

「付き合うなら外見と中身どっちを重視する?」

このことについては以前配信で話している。
是非そちらを聞いて欲しい。しかしせっかくのブログだ。一言だけ。
「外見と中身で一人の人間。どうしてそれらを区分する?」

 

 

 

 

結局自分の配信の宣伝をする欲深く浅ましい、知識の薄い、1番ナンセンスな彼女の名前はなごみでした。

 

━━━━━━━━━━━━━━━

当時使っていたアプリはspoonだが、おそらくアカウントは消してしまっている為、聞くことはできないだろう。

 

それにしても3年前の私意外と文章書けてるな。